プレリュード南青山 LINE女性専用交際クラブ プレリュード南青山 ブログ
青山一丁目駅より徒歩2分 tel:03-3470-5760 営業時間:12:00~20:00 定休日:日曜・祝日

【ソフトクリームの日】1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを食べた。

2022.07.03


交際クラブやデートクラブの詐欺に注意!


交際クラブやデートクラブを選ぶためにネットで検索されている方の中には、悪質なクラブとの間に起こる詐欺事件を目にして不安になってしまった、という方もいるのではないでしょうか。多くの交際クラブは、きちんとしたサービスをしているのですが、悪質な営業をしているクラブもありますので、注意が必要です。
ですが、悪質な交際クラブやデートクラブを見分けることができればトラブルを防ぐことができます。
今回は、どんな詐欺があって、詐欺を防ぐためにどうすればよいのか、悪質な交際クラブ・デートクラブを見極めるためのチェックポイントとあわせご紹介します。

まずは交際クラブ詐欺にあわないために、一般的な交際クラブのシステムを理解しましょう
交際クラブ・デートクラブは、登録された男女の出会いを仲介してくれる完全会員制の社交クラブです。決して風俗サービスが目的なのではなく、男女に出逢いを提供することが目的です。一般的に、交際クラブに登録しているのは資金力があり身元もしっかりとしている高属性の男性会員が多く、女性はクラブごとの採用基準にもよりますが、ハイランクな女性が多いです。そんな二人を引き合わせる役割を果たしているのが交際クラブです。

次に、システムについてお話します。
お店によって多少の違いはありますが、ほとんどの交際クラブの場合、男性は「会員制」です。男性は所定の入会手続き・身元確認をし、入会金・年会費等を支払います。そして女性と会うための日時セッティングをしてもらう時には「セッティング料」等の紹介料を支払う必要があります。

交際クラブの詐欺の手口
次に悪質な交際クラブによる詐欺には、具体的にはどのようなケースがあるかをご紹介します。
①入会金や紹介手数料、保証金などを騙し取る
入会手数料や紹介手数料、保証金を騙し取る手口は、高額な入会金を支払わせたあと、行方をくらませることや、一向に女性と会わせず、どんどん紹介手数料や保証金を釣り上げるなどのケースがあります。
②関係を拒んだターゲットの男性に高額な慰謝料を請求する
女性に肉体関係を迫られ、拒否すると慰謝料を請求されるというのが2つ目の手口です。
写真上では美人で若い女性だったので紹介してもらい、いざ待ち合わせ場所に行くと別の女性(主に高齢のケースが多い)が待っています。待ち合わせ場所に来ていた女性は交際クラブ・デートクラブのサクラで、初めから肉体関係を拒否されることを前提としてやって来ます。慰謝料を請求される手口は、入会金や紹介手数料、保証金などと併せて騙し取られることが多いため、被害額が高くなるのが特徴です。

悪質な交際クラブの見分け方
一見悪質な交際クラブを見分ける方法は難しく感じられたかもしれませんが、判別するポイントがいくつかあります。そのポイントを知っているだけで詐欺の被害に遭うことを防ぐことはできますので紹介していきます。
①営業許可が届出済であることがホームページに明記されていない
交際クラブ・デートクラブは基本的に「デートクラブ営業開始届出書」を管轄する警察署長を通じて公安委員会に届け出る必要があります。もしデートクラブ営業開始届出書を提出していない場合は摘発対象になります。信頼できる交際クラブ・デートクラブの場合、公式ホームページ内に届出済みである旨の記載がありますので、必ず確認したうえで交際クラブ・デートクラブを選びましょう。
②入会時の対応がいい加減、事務所(店舗)がない
優良な交際クラブには、必ず電話対応などをするための事務所があります。そして、入会するときには必ずスタッフと面談をすることになります。このとき電話や面談の際にはスタッフの質をチェックして下さい。例えば詐欺が目的の場合、そもそも女性を紹介する気がなく紹介できる女性がいないため、必然的にヒアリングが雑になります。一方で、優良な交際クラブ・デートクラブは、より要望に近く、相性が良い女性を紹介できるように丁寧なヒアリングが行われています。ただし、ヒアリングがいい加減だからと言って必ずしも詐欺であるとは断言できません。注意すべき交際クラブ・デートクラブの他の特徴とも照らし合わせ、総合的に判断しましょう
③料金システムが不明瞭である
際クラブに登録するには、入会金や年会費がかかります。その他にも、女性を紹介してもらうごとに紹介手数(セッティング)料がかかるのが一般的です。優良な交際クラブ・デートクラブの場合、入会金、年会費、紹介手数料が明記されていますが、詐欺を行う交際クラブ・デートクラブのサイトには、詳しく書かれていなかったり、濁していたりすることがほとんどです。明記されている場合でも、最初に女性と会うまでにかかる費用の相場は一番ランクの低いところでは10万円ほどですが、ランクの高いクラブでは50万円ほどと幅があるため、相場によって必要以上に高額かどうかを判断するのは難しいと言えます。また、明記されている項目以外の料金を請求されることもあるので、登録前に一度問い合わせて確認しておくとよいでしょう。
④入会審査が行われていない
優良な交際クラブ・デートクラブでは、職業や年収を基準に入会資格がある人物かどうかを判断するための入会審査が行われます。収入証明を求める交際クラブ・デートクラブもあるなど、非常に丁寧に行われています。しかし、詐欺が目的の場合、より多くの人に入会金や年会費を払ってもらう必要があるため、審査が緩かったりそもそも行われていなかったりするケースがあるのです。ですが、しっかりとした入会審査が行われていたからと言って、詐欺でないとは言い切れません。なぜなら、ランクの高い交際クラブやデートクラブを装って詐欺を働いているケースでは、騙し取る額も大きいため、途中でバレることがないように入念に審査を行うからです。登録後、入会審査以外にも不安な点がいくつもある場合は詐欺の可能性を視野に入れましょう。
⑤報酬がもらえる
交際クラブは、「ハイクラスな女性」との出会いを提供するサービスです。その対価として料金を支払うサービスになりますので、男性に限っては、お金を「払う」ことはあっても「もらう」ことはありません。

いかがでしたでしょうか。普通の交際クラブはどのようなものなのかを知るだけでも、詐欺に気付くきっかけになります。また実際にお金を支払ってしまうとなかなか取り返すのは難しいので、必ず入会する前に上記を参考にしていただき、有意義に交際クラブ・デートクラブをご活用いただければと思います。